FC2ブログ

信州不動産の不動産手引き

夢のマイホームを手に入れるため・素敵なお部屋を探すためのお手伝いブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

住まい探し「らくらくチェック表」

不動産購入にあたって、何から始めればよいのやら、結構???が多いですよね。
まずは深呼吸…ということで、ここからスタートしてみましょう!



コレで納得!住まい探し「らくらくチェック表」
これから不動産探しを始める方、なかなか気に入った物件が見つからない方、ここで一旦「住まい探し」をチェックしてみましょう!
ご希望条件を明確化することで、今後の住まい探しがより効率的になっていきますョ。

★チェックその1~種別の明確化~
□土地(新築)
□中古戸建
□新築マンション
□中古マンション

★チェックその2~予算の目安~
◉自己資金の把握(普通預金・定期預金・財形・株式など)
◉借入予定額(返済可能額)

自己資金+借入=予算
※注:別途諸費用(税金・仲介手数料・引越代など)が必要です。

★チェックその3~項目別希望条件~
A地域(町名や学区など)   B土地面積・建物(専有)面積
C間取(部屋数)・築年数   D利便性(買物・学校・駅など)
E日照・眺望         F接道方向・地形(土地の場合のみ)
G入居(引渡)時期      H駐車場(敷地内・何台)

★チェックその4~上記A~Hの優先順位をつける~
1位   、2位   、3位   
4位   、5位   、6位   

★チェックその5~優先順位の5位以下を切り捨てる~
ご希望条件の全てを満たす物件にはまず出会えません。100%でなく80%を目指す意識が大切です。また、資料請求や案内などの際にも、ポイントを押さえることが容易になります。



そしてもっと大事なのは、家族のまとまりです。ご夫婦や家族同士の意見が合わなければ、まず上手くいきません。日頃から、住まいについてよく話し合うこと、そして良きパートナーである不動産屋さんに相談することが、いい物件に出会う近道です…。
  1. 購入編
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。